• この質問には2件の返信、2人の参加者があり、最後にfishproにより4ヶ月、 4週前に更新されました。
3件の投稿を表示中 - 1 - 3件目 (全3件中)
  • 投稿者
    投稿
    osakana
    参加者

すり身にした魚肉のDIAASは高スコアであるが、魚肉そのものも同スコアと理解してもよいでしょうか?

• この質問はosakanaが4ヶ月、 3週前に変更しました。
    • この質問はosakanaが4ヶ月、 3週前に変更しました。
    fishpro
    モデレーター

魚肉そのものよりも加熱したもののほうが一般的に消化性が高くなり、DIAASは高くなります。ただし、加熱条件によってもDIAASは異なりますので、今後詳細な検討が必要です。

fishpro
    モデレーター

かまぼこ化によって、脂肪が除去されること、消化性に優れた筋原繊維タンパク質の存在比が上昇すること、さらに加熱によって消火性が向上することによってDIAASは高スコアになります。また、塩分の存在も消化に影響し、適塩(製品に2%程度)が消化性に優れています。

3件の投稿を表示中 - 1 - 3件目 (全3件中)
  • この質問に返信するにはログインが必要です。