• この質問には1件の返信、2人の参加者があり、最後にfishproにより4ヶ月、 2週前に更新されました。
2件の投稿を表示中 - 1 - 2件目 (全2件中)
  • 投稿者
    投稿
    osakana
    参加者

矢澤先生のセミナーの内容についてお伺いいたします。
    捕食・間食・おやつで血糖値の乱高下を減らす内容のグラフですが、夜寝る前の捕食から朝ごはんまでの時間は睡眠時間を挟みますので他の間食からごはんの間よりも大きく時間が空いていることが考えられます。人によっては3時間~9時間とまちまちな時間が空くことが考えられますが、睡眠時間と血糖値の上昇はあまり関係ないのでしょうか。
    もし、資料等ありましたら教えていただけますと幸いです。どうぞよろしくお願いいたします。

fishpro
    モデレーター

晩ごはん+夜食(夜の間食)の後の睡眠の時間は、非活動期間ですので基本的に「基礎代謝」のみがエネルギーを使う事になります。起床までは血糖値は低値にて推移します。「早朝空腹時に測定する」意味はそこにあります。
    睡眠時間が極端に短い場合にどうなのかは、資料等は心当たりはありません。専門家の研究者は持っているかも知れませんが・・・

2件の投稿を表示中 - 1 - 2件目 (全2件中)
  • この質問に返信するにはログインが必要です。