• この質問には1件の返信、2人の参加者があり、最後にfishproにより4ヶ月、 3週前に更新されました。
2件の投稿を表示中 - 1 - 2件目 (全2件中)
  • 投稿者
    投稿
  • #3053
    osakana
    参加者

    ねりものが吸収・消化がよいとのことで、シニアのフレイルに良いと思いました。一点、国が今後製塩に動きを強めている中、塩分を入れずに食べられる練り物などを広めていくことが良いと思いました。※食塩は食事の中で十分日本食は摂れているので・・・

    #3054
    fishpro
    モデレーター

    食塩を使用しないで現行の練り物と同等の製品を作ることは残念ながら事実上不可能です。減塩化は模索されていますが、実際、通常の練り物摂取量からすると、食塩摂取量に及ぼす影響はほぼないと言って良いレベルです。また塩分の存在もたんぱく質の消化に影響し、適塩(練製品に存在する2%程度)が最も消化性に優れています。

2件の投稿を表示中 - 1 - 2件目 (全2件中)
  • この質問に返信するにはログインが必要です。