• この質問には2件の返信、2人の参加者があり、最後にfishproにより4ヶ月、 4週前に更新されました。
3件の投稿を表示中 - 1 - 3件目 (全3件中)
  • 投稿者
    投稿
    osakana
    参加者

消化性について、高品質なかまぼこと安価なかまぼこは消化時間は異なりますか? 

• この質問はosakanaが4ヶ月、 3週前に変更しました。
    • この質問はosakanaが4ヶ月、 3週前に変更しました。
    fishpro
    モデレーター

かまぼこについては、加熱条件によって消化性が異なり、「坐り」が強く起こり弾力の強いかまぼこは消化性が低くなることが報告されていますが、品質の高さや価格とは直接的な関係はないものと思われます。

fishpro
    モデレーター

魚肉由来たんぱく質、デンプン、卵白、その他の素材の混合比率、トランスグルタミナーぜによる架橋の形成、結合水の存在、加熱条件などによっても消化性は異なります。また単に、弾力や硬さのみで消化性を評価できるわけではありません。

3件の投稿を表示中 - 1 - 3件目 (全3件中)
  • この質問に返信するにはログインが必要です。